QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
J Village Mountain & Ferry ARMAMENT
J Village Mountain & Ferry ARMAMENT
1/"

2016年03月06日

寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)

先週末は非常に暖かく、そして少し暑いくらいでした。
明日から薄着にしてみようと思います。
こんばんわ。Village Mountain & Ferry ARMAMENTのJです。
夏より冬の方が体調は良いのですが、ガスガンにとって冬は作動不良を起こしたり、ゴムパッキン類の損傷をしやすかったりと良いことは少ないですね。
さて、寒さと言えばリキッドチャージ式ガスガンの弱点は冷え。
HFC134aをメインパワーソースに使用し、さらに使い終わった空缶をブースター(気化室)として2缶接続するとどうなるのか??
というのが今回から始まるテーマにしようと思います。

前回までの内容はこちらをご確認してみて下さいhttp://vmf.militaryblog.jp/e731461.html

とりあえずですが、画像を用意しましたのでご確認下さい。



接続画像
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)






別売オプション
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)
マルチボンベキット6mmが接続缶を増設するためのパーツです。
ARチャージカプラセットは米式空気入れを使用する際に、カプラ脱着でエア漏れを防止する為に別売されているパーツです。
ガスのみで使用する場合はカプラセットは不要です。




上からの画像
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)
上から見て缶の配置が三角形に近くなるように缶と缶を繋ぐ6mmジョイントホースは適度にカットしました。
これは付属ホースが長めの為、そのまま接続すると収納するのにスペースを取ってしまう為です。
こうすることによって、コンパクトに納まるかと思います。



圧力計
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)
皆さんが懸念される圧力ですが、パワーソースがHFC134aなのですから当然低圧です。
見た目がとても仰々しいのですが、気温10℃くらいで画像のように缶内圧力は0.5Mpaにも満たない程度です。
そして、レギュレターの直ぐ横からエア吐出ホースが出ており、こちらのレギュレターは最大に開放しても0.4~0.5Mpaくらいしか吐出しないように出来てます。ですから空気入れで充填しようがしまいがHFC134aを使用したときと吐出圧は変わりません。空気入れで入れる時が有るとすれば経済的な理由の時しか有りえません。あと、お座敷シューターには最適だと思います、メンテナンスや調整の時にはピッタリかもしれないです。




ワンタッチ継手
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)
このパーツはホームセンターで6mm用のモノを買ってきました。
ホースを二股に出来て、ホースの一方をライフルに、もう一方をハンドガンにと、大変便利なパーツに変身するかもしれません。
このパーツを使用したいが為に、一番上の画像のMST6mmを購入しました。ホースはストレートの物が一本有りますのでいつでも増設出来る状態です。






自転車用空気入れ
寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)
恐らく使用する事はないでしょう。なぜなら非常に疲れるわりにM4ガスブロマガジン2~3本程度しか射出できないからです。
サバゲーで1ゲーム毎に補充してたらヘトヘトになる事は容易に想像できます。
ちなみに、自転車用空気入れはパッケージ等に充填可能な圧力が記載されているので1Mpaまで補充出来る物が良いでしょう。
車用の12V空気入れにも1Mpa以上充填できる物が安価に有りますので、そちらの方が良いと思います。
今回お世話になったプロテックさん。こちらはそのプロテックさんのミリブロです⇒http://syakunage.militaryblog.jp/c27457.html



同じカテゴリー(M4A1 ガスブロ)の記事画像
M4ガスブロに使用出来るチャンバーセーフティ
M4ガスブロ用アルミローディングノズルSet
M4ガスブローバック・バトルダメージ
鉄パーツ・総フルチューンM4ガスブローバックM4(G&P)を振り返る
ガスブローバック G&P(WA) M4A1 カラーリング
G&P(WA)M4A1ガスブロ+エアタンク=エアブローバックM4
同じカテゴリー(M4A1 ガスブロ)の記事
 M4ガスブロに使用出来るチャンバーセーフティ (2016-02-28 23:04)
 M4ガスブロ用アルミローディングノズルSet (2016-02-04 22:04)
 M4ガスブローバック・バトルダメージ (2016-01-29 23:21)
 鉄パーツ・総フルチューンM4ガスブローバックM4(G&P)を振り返る (2016-01-27 22:26)
 ガスブローバック G&P(WA) M4A1 カラーリング (2016-01-27 20:23)
 G&P(WA)M4A1ガスブロ+エアタンク=エアブローバックM4 (2016-01-25 22:56)
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 21:05│Comments(2)M4A1 ガスブロ
この記事へのコメント
BULL-01のエントリーありがとうございます!
空気入れで充填するのは結構大変です。
BULLWORKER-01に改名すべきかと^^;
競技用自転車の空気入れだといくらか楽に入ります。電動コンプレッサーがなんと言ってもらくちんですが。
トリプルでブースターならかなり撃てるようになりますね。気温が上がると134aもかなり高圧になりますのでレギュレターで上の方をカットして省エネ効果も期待できます。
トリプルの接続方法がGJですね、思いつきませんでしたw
これからもよろしくお願いします。
Posted by PROTEC高橋 at 2016年03月06日 23:49
>PROTEC高橋さん
コメント有難う御座います!
BULLWORKER-01!なんか重機っぽい響きw
BULL-01最高ですよ~。
試射しましたがリキッドチャージには戻れなくなってしまうくらい作動良好でした。
ブースター2本使うのは思い付きでしたが、全くストレスを感じる事もなく軽快にブローバックしました。
近い内に電動コンプレッサーも試してみたいと思います。
あと夏場のレギュレター調節も楽しみですね。
これからもこのシリーズ??シリーズ化するのこれ??・・・動画なども上げていこうと思ってます。あと安全性についても併せてお伝え出来れば良いなあと考えております。
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENTJ Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 2016年03月07日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。