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Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月06日

寒さに負けないガスブロM4(HFC134a+空缶ブースター×2)

先週末は非常に暖かく、そして少し暑いくらいでした。
明日から薄着にしてみようと思います。
こんばんわ。Village Mountain & Ferry ARMAMENTのJです。
夏より冬の方が体調は良いのですが、ガスガンにとって冬は作動不良を起こしたり、ゴムパッキン類の損傷をしやすかったりと良いことは少ないですね。
さて、寒さと言えばリキッドチャージ式ガスガンの弱点は冷え。
HFC134aをメインパワーソースに使用し、さらに使い終わった空缶をブースター(気化室)として2缶接続するとどうなるのか??
というのが今回から始まるテーマにしようと思います。

前回までの内容はこちらをご確認してみて下さいhttp://vmf.militaryblog.jp/e731461.html

とりあえずですが、画像を用意しましたのでご確認下さい。



接続画像







別売オプション

マルチボンベキット6mmが接続缶を増設するためのパーツです。
ARチャージカプラセットは米式空気入れを使用する際に、カプラ脱着でエア漏れを防止する為に別売されているパーツです。
ガスのみで使用する場合はカプラセットは不要です。




上からの画像

上から見て缶の配置が三角形に近くなるように缶と缶を繋ぐ6mmジョイントホースは適度にカットしました。
これは付属ホースが長めの為、そのまま接続すると収納するのにスペースを取ってしまう為です。
こうすることによって、コンパクトに納まるかと思います。



圧力計

皆さんが懸念される圧力ですが、パワーソースがHFC134aなのですから当然低圧です。
見た目がとても仰々しいのですが、気温10℃くらいで画像のように缶内圧力は0.5Mpaにも満たない程度です。
そして、レギュレターの直ぐ横からエア吐出ホースが出ており、こちらのレギュレターは最大に開放しても0.4~0.5Mpaくらいしか吐出しないように出来てます。ですから空気入れで充填しようがしまいがHFC134aを使用したときと吐出圧は変わりません。空気入れで入れる時が有るとすれば経済的な理由の時しか有りえません。あと、お座敷シューターには最適だと思います、メンテナンスや調整の時にはピッタリかもしれないです。




ワンタッチ継手

このパーツはホームセンターで6mm用のモノを買ってきました。
ホースを二股に出来て、ホースの一方をライフルに、もう一方をハンドガンにと、大変便利なパーツに変身するかもしれません。
このパーツを使用したいが為に、一番上の画像のMST6mmを購入しました。ホースはストレートの物が一本有りますのでいつでも増設出来る状態です。






自転車用空気入れ

恐らく使用する事はないでしょう。なぜなら非常に疲れるわりにM4ガスブロマガジン2~3本程度しか射出できないからです。
サバゲーで1ゲーム毎に補充してたらヘトヘトになる事は容易に想像できます。
ちなみに、自転車用空気入れはパッケージ等に充填可能な圧力が記載されているので1Mpaまで補充出来る物が良いでしょう。
車用の12V空気入れにも1Mpa以上充填できる物が安価に有りますので、そちらの方が良いと思います。
今回お世話になったプロテックさん。こちらはそのプロテックさんのミリブロです⇒http://syakunage.militaryblog.jp/c27457.html
  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 21:05Comments(2)M4A1 ガスブロ

2016年02月28日

M4ガスブロに使用出来るチャンバーセーフティ

Tapco Intrafuse Chamber Safety Tool-Rifle






高強度複合材使用。(実銃用なので熱と衝撃に強くできています)

TAPCOの刻印


USAの刻印

チャンバーに差し込む事で、絶対にBB弾がチャンバーにロードされる事が無くなります。又、チャンバー内にBB弾が残っている場合でも強制的にBB弾が押し出される。








AR-15、M16系ライフルのテイクダウンピンを押し出せる。







マイナスドライバー型の各種スコープ類のエレベーション、ウィンデージ調整が出来る。





先端径は6mm以下なので、チャンバーパッキンに干渉せず、またガス切れの際に、このツールを使用してチャンバー内に残ったBB弾を容易に押し出し取り除く事も出来るので良いのではないでしょうか?
ちなみにトイガン用では無いのでG&P M4 GBB以外の、お手持ちの銃にフィットするかはわかりませんが安いのでお試し有れ。
  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 23:04Comments(0)M4A1 ガスブロ

2016年02月04日

M4ガスブロ用アルミローディングノズルSet

寒い季節に「シャキン!」
毎日毎日寒い日が続いておりますが、それにも増して夏の暑い時期が短くなって来ているのではないのかな~と感じてもいます。
温暖化?寒冷化?サッパリ解りませんが、夏が遅く来て、そして早く終わるような、そんな気がしています。
こんばんは!
ヴィレッジマウンテン&フェリーアーマメントのです。
この季節に行いたいのが、ガスブロの調整なのです。
暖かくなってからでは遅~い!

(指令
「高耐久性を持たせて、冬でも快調に作動するガスブロM4を造りんさい!!」。
という主旨で進めたり、おもいっきし後ろダッシュしてみたり。。。そんなヤツです。お時間有りましたらお付き合い下さい。

J家 家訓 「エアガンを磨いても光らせない」


では、前回に引き続き、G&P(WA)M4A1ガスブロWOKのカスタムですね~。

またかよ!?・・・って声が聞こえて来る・・・・でもね・・・

Jの興味は、それしかないのよ!

ハイ、進んでいきますよ~。

今日届きましたiron airsoft製WA M4ガスブロ対応アルミローディングノズルSetですね。
実は、こちらの商品は現在メーカーでは生産しておりませんので廃盤となっています。
WA M4ガスブロ用のアルミローディングノズル自体生産を行っているサードパーティーメーカーは無いと思われます。
ほとんどが、WEのガスブロパーツ生産に切り替わっている模様です。
では、新品でこの商品がなぜ??手に入ったのかと申しますと、ショップにメールをしまくったからです。
確実に確信犯でした!
取り寄せ依頼という形で生産終了品のアルミローディングノズルを名の有るショップにメールしまくりまして、なんと一件ヒットしたという流れですね!このショップもサイト上では完売でしたが、1個だけ倉庫に在庫しているとの事で、そのショップのサイトに在庫を1個上げて頂き、Jがすぐさまカートに放り込んだ次第です。
感謝と感激と興奮で、昨日今日の仕事もサクサクこなしました。
「いや~。ガスブロM4ってホンッと~に良いもんですね~!では、また来週!!」って感じで、昔の金曜ロードショーばりにワクワクでした!
じゃあ、そろそろ本題に入りましょうか。
















はい。以上ですね!
当然ポン付けは出来ませんし、今も調整中なので今日はココまで~。
たぶん続く・・
  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 22:04Comments(0)M4A1 ガスブロ

2016年01月29日

M4ガスブローバック・バトルダメージ




カラーリングした後、バトルダメージを与えフルメタルの下地を出します。
バトルダメージに使用するモノは、栓抜きや鍵の束や不規則な金属を当てがい擦りつけたり、軽く叩きつけたりすると良い風合いに。






ダメージ前はこちら  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 23:21Comments(0)M4A1 ガスブロ

2016年01月27日

鉄パーツ・総フルチューンM4ガスブローバックM4(G&P)を振り返る


iron airsoft製スチールボルトキャリアとAngrygun製300% Super Recoil kit(ステンレス製300%リコイルUPバッファ)リコイルバッファーにステンレス製の特大ウェイトを採用。重量は204g。KSC純正が43.8g、WA純正で63.6g。単純計算で3~5倍の衝撃。
リコイルバッファはさらに延長が可能で、ショートストローク化が可能。よりハイスピードでバッファーチューブを打ち付けるので衝撃が増加する。
とにかくリコイルが強くないとガスブロじゃない!そんなツワモノにお勧め。・・・当然ロアレシーバー内部パーツは総スチールに替えないとダメよ!!
●バッファー重量:204g
●バッファ長(ダンパースプリング含む):約89mm





iron airsoft製スチールボルトキャリア。 WA M4対応 ボルトキャリア。
CNCスチール削り出し。
AACマーキング.300 AAC Blackout弾を使用するライフルという設定。
全長:約16.6cm
重量:約220g








ロアレシーバー内パーツは全てスチールパーツに換装してます。
純正パーツはご存知の通り、亜鉛合金なので電動ガンと同じ感覚で使用していれば、直ぐに磨耗し機能不全を起します。
磨耗してからの交換が不要なように、スチール製にし対策。




G&P M4A1 WOK(ウエスタンアームズ・オフィシャルキット)こんな形で届きます。組み立てと、パーツ同士の擦り合わせをしなければいけない安価なモデルです。工場で部品を造り、そのまま箱詰めして、何の調整も部品合わせもせず出荷したと言って良い要調整商品です。マガジンも付属しません。しかし、フルメタル製ですので、腕に自信の有る方には最高のオモチャになるのではないでしょうか。今販売しているかは知りません。







半日掛けて完成しました。
当然作動しません。ここから楽しい楽しい調整が今現在まで2年近く続きます。タマリマセン!!メシうまです。ヨダレが垂れます。ご飯大盛!元気モリモリです!!



この動画は初試射。



この動画では、まだiron airsoft製スチールボルトキャリアとAngrygun製300% Super Recoil kitを購入していない時に撮影したモノで、まだまだ部品組み込みや煮詰めが出来ていない状態でした。ここからの調整が非常に時間が掛かります。(組み立てキットの場合です)。動画中後半では、マルシン製モデルガンM16のバッファを試験的に使用した場面が有ります。




こちらが少し前の動画です。内部パーツの慣らしが完了し、気持ちの良いガスブロらしい作動です。
今現在は、さらにローディングノズルセットと120%ハンマースプリングとプロテックBULL-01での調整を行っているところで、こちらは現在進行形です。




こちらの動画は最新でガスブロM4の最大の弱点を克服する為の対策です。  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 22:26Comments(2)M4A1 ガスブロ

2016年01月27日

ガスブローバック G&P(WA) M4A1 カラーリング

色塗り替え。





今後はプロテックBULL-01でのパワーソース仕様につづく予定。  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 20:23Comments(0)M4A1 ガスブロ

2016年01月25日

G&P(WA)M4A1ガスブロ+エアタンク=エアブローバックM4


今日は雪が降り、仕事がお休みになりました。良い歳して喜んでしまう・・・
画像は自宅の庭から撮影~。久しぶりの雪だったのでなんかいつもと雰囲気が変わってウレシイな。






これは~ローディングノズルセットと120%ハンマースプリング。今日仕事が休みのところで届くというウレシ~出来事。
ローディングノズルって、BB弾をロードする部分が磨耗してロード出来なくなるんだよね。ってことで頼んどいたの。
絶好調ですよ。ウンウン!






PROTECのBULL01で~あ~る!!
これは昨日か一昨日届いたと思う。イチイチ憶えておりませんの・・最近昨日の事とか記憶が無かったりするんで歳だ。







紹介パンフとかそんなの。






カプラーをお好みのメーカーに合わせて3個まで選べま~す。うぬぬ~っやるやん!







ホースとかその辺。






圧力計。見てのとおりさ!










本体!これがないと。。










こんなふうにオベベを着飾った箱入り娘がお嫁に来まスたよおゥ~~





結納金


この先、このブログがたぶんつづくとは思ってます・・

  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 22:56Comments(0)M4A1 ガスブロ

2016年01月17日

M4 GBB Junkie!!!



前回スチール製ボルトキャリアとスチール製ボルトキャッチの肉盛り溶接を行った続きで、成型を行いましたので動画にしました。


間に合わせで撮影したので、画質はよくないですが・・





前回の⇒ http://vmf.militaryblog.jp/e714792.html

動画で流れているカッコいい音楽は威鎖兄さんが演奏しているので気になる方は是非↓へ
PainOfCalamity https://www.youtube.com/channel/UCL_PscZk6TTwDQX0oj8iCxQ
  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 00:40Comments(0)M4A1 ガスブロ

2015年11月26日

M4 ガスブロ ボルトキャリア&ボルトストップ 強化 第二弾



前回に引き続き、磨耗部分の肉盛り溶接です。

次回は成型とボルトキャリアのストップポイント変更(ガス圧低下によるブローバック後退量対応の為)。

ちなみに、動画中の音楽は、Jがギターカヴァーして弾いているものです。
HELLOWEENのPOWERと残酷な天使のテーゼです。


  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 23:26Comments(0)M4A1 ガスブロ

2015年11月25日

ガスブロ M4A1 消耗パーツ強化予定

長物ガスブロ消耗パーツの中で、特に神経質になるパーツがボルトストップ関連です。
サードパーティー製スチール強化パーツを導入したとしても、金属で有る以上、摩擦によって磨耗しボルトストップが機能しなくなってしまいます。
メーカー純正の亜鉛合金製では、電動ガンのようなハードな使用は致命的なダメージを与え続けている状態です。

こんばんわ、TAA by Village Mountain & Ferry ARMAMENTの J です。
今日から本格的な寒さを感じています。ガスブロ(GBB)には厳しい季節になってきましたね。
この季節に行う事としては、GBBのパーツ強化が良いと思います。
純正亜鉛パーツをスチール製に換装してみましょう。
そして、すでに換装完了している方は、磨耗部分に肉盛り溶接をお勧めします。
今回、ここで紹介するのは、その一連のカスタムの第一弾。
磨耗箇所の特定と肉盛りポイントです。

以下にその画像を貼っていますので、確認してみて下さい。
赤丸で囲った箇所が強化ポイントになります。
又、実際は、一番下の画像のように深くボルトストップが掛る事は有りません。あくまでも参考画像です。このように深く掛ける事も当然に可能です。その場合は、一番下の画像のボルトストップの先端の尖がっている部分の下側(マガジンがボルトストップを押し上げるポイント)に肉盛り溶接すれば良いだけです。が、今回は不要なので行う予定は有りません。










次回、第二弾は、実際に肉盛り溶接の強化を行っていきます。  
Posted by J Village Mountain & Ferry ARMAMENT at 21:10Comments(0)M4A1 ガスブロ